2019年岐阜のお店 6・7月開店閉店情報
カフェ

【Le Point Rouge ル ポワン ルージュ】岐阜市で雑貨もあるまるでパリのようなお洒落カフェ

 

【ル ポワン ルージュ】ってどんなお店?

岐阜市にある2017年11月にオープンしたカフェと雑貨があるライフスタイル提案型ショップ。
Le Point Rouge ル ポワン ルージュ】とはフランス語で〈赤い点〉という意味。
お店のテーマは”現代のパリ”。見て、食べて、飲んで、素敵なひと時をすごせるお店です。
岐阜方面から向かうと国道21号線の「六条」の交差点を左折して、ひとつ目の信号を越えて、すこし走ると左手に白い大きな建物がみえてきます。

お店の外観がこちら。白い壁は清潔感があってきれいですね。

白い壁の外壁のイメージからは想像がつかない店内の雰囲気。ソファやテーブルはそれぞれにオシャレなデザインのものばかり。座っているだけでちょっとオシャレになれる気がします。工場の倉庫だったところを改装しているので広くて天井が高いです。

店内入って左手はベーカリーでパンを販売しています。焼きたてパンがずらりとショーケースに並んでいて、一日10本限定の食パンもあります。イートインでもお持ち帰りにもできます。

奥には雑貨がたくさん並んでいます。飲食したらお支払いをしてから雑貨を見てねと、お店の案内がありました。

【PR】 【PR】

【ル ポワン ルージュ】のメニュー

ドリンクメニュー
オリジナルブレンド」(600円)や「エスプレッソ(シングル)」(500円)などコーヒーや「バタフライティー」(500円)などの紅茶にノンアルワイン「ローラントリュフィ」(2,000円)などこだわりが感じられます。

モーニング〉(9:00~11:00)
ドリンク代のご注文で
クロワッサン(1個) or チーズポンデ(2個)がついてきます。
スペシャルセットもあります。

ランチ〉(11:00~15:00)
ランチには
・パン ・サラダ ・お好きなドリンクがつきます
パンは一個までおかわりもできます。
ローストビーフ」(1,750円)やチーズグラタンの「ドフィノア」(1,750円)などがあります。

「プラ デ レギュム」(1,500円)というフランスの家庭料理をベースで作られた料理も味わえたりと贅沢な時間を過ごせます。

軽食メニューやスイーツメニューもあります。
ハムとチーズを使った「クロックマダム」(1,000円)や「フォンダンショコラ」(600円)など見た目も楽しめるものばかり。

ちょっとお値段は高めですが、たまには優雅な時間を過ごすのもいいかも。

【PR】 【PR】

【ル ポワン ルージュ】のブランマンジェとバタフライティーをいただきます

夕食前に行ったので、デザートはブランマンジェ。ドリンクはバタフライティー(500円)を注文しました。
ブランマンジェはドリンク代プラス180円で頼むことができます。

こちらが、ブランマンジェ。ブランマンジェはフランス語で〈白い食べ物〉という意味で、フランスのミルクプリン的なものです。ミルクプリンの上にはベリーソースの二層仕立て。口どけなめらか。白いプリンの部分だけだと甘いんですが、ベリーソースが絡むとほんのり甘酸っぱさが口の中にひろがります

 

こちらがバタフライティー。バタフライピーというハーブの紅茶です。

お店の方が「こちらのレモングラスを入れると色が変わります。あまり入れすぎると酸っぱいのでお気をつけください。」とのこと。

色が変わる??

試しにちょっと入れてみました。すると、、、、

ほんとに色が変わりました

青から紫に色が変わりました。すごい!
香りは緑っぽい、豆のような香りがほんのり。味は見た目ほどクセもなく飲みやすいです。

フランスのミルクプリン「ブランマンジェ」と色が変わる不思議な紅茶「バタフライティー」の二つを味わって680円でした。ご馳走様でした。

 

【ル ポワン ルージュ】の雑貨の一部をご紹介

カフェの奥のスペースにはずらりと雑貨が並んでいます。

書斎風なスペースの壁にはアートな作品、机の上には雑貨が陳列されています。


モバイルバッテリー(2,000円)もデザインがほかのお店ではなかなか見ないかわいいものです。

季節ごとに商品の入れ替えもあります。
お店のホームページでは入れ替え情報なども発信していますよ。
【ル ポワン ルージュ】のHPはこちら

【ル ポワン ルージュ】のおススメポイント

パリの風を感じながらお洒落にお茶できる(風は吹いていません。)

こだわりの雑貨は自分使いやプレゼントに

ブランマンジェなどSNS映えなメニューが豊富なので女子会やデートにも使えます。可愛く、お洒落に楽しみましょう。お茶したあとは雑貨を眺めて楽しむのもいいですね(お会計は先にすませましょう)。

【ル ポワン ルージュ】のアクセスや営業時間など基本情報

ジャンル:カフェ モーニング ランチ 雑貨
エリア:岐阜市
住所:岐阜市西鶉1-78
電話番号:058-277-7007
営業時間:9:00~19:00
モーニング 9:00~11:00
ランチ 11:00~15:00
定休日:不定休(臨時休業あり)
駐車場:有り
喫煙:店内禁煙(店舗駐車場に喫煙所あり)

【まとめ】

岐阜市にある工場の倉庫を改装した広々としたカフェと雑貨が並ぶライフスタイル提案型ショップ【Le Point Rouge ル ポワン ルージュ】。カフェではパリを感じられるエスプレッソやブランマンジェなど様々なメニューがありますモーニングもやってます。カフェでゆっくりしたらオシャレな雑貨を見ながらショッピングもできます。

ABOUT ME
ブルーのげん
ブルーのげん
岐阜在住の30代。ぎふのグルメや観光、暮らしの情報をお届けします。新しいお店や人気店など幅広くご紹介しますのでぜひチェックしてください。